カテゴリー別アーカイブ: 雑感

いまも昔も

2007年1月4日 22時47分 | カテゴリー: 雑感

 あけましておめでとうございます。 このお正月は、近所の小平神明宮に初詣に行きました。参道には人がたくさんで、きれいに列ができみな順番を待っていました。30分ほど並ぶ間とても静かに時が過ぎ、「なんだか小平らしいなあ」と穏 … 続きを読む →

カテゴリー: 雑感 |

「速い=よい」の公式は万能?

2006年12月13日 08時44分 | カテゴリー: 雑感

 最近買い物や食事をしていて、お店の人がすごくせかせかしているなあ、と感じることがあります。特にチェーン系列の飲食店がすごい。 仕事で都心に出たときにお昼を食べると、考える間もなく「ご注文は?!」「ドレッシングの種類は? … 続きを読む →

カテゴリー: 雑感 |

「お母さんの味」は煮物とみそ汁だけ?

2006年12月2日 08時07分 | カテゴリー: 雑感

 好きなおふくろの味は……? インターネットのgooランキングでも1位肉じゃが、2位味噌汁と定番メニューが堂々のトップです。 でも、私の「おふくろの味」はコーンポタージュスープ。といってもお嬢さまだったわけでなく、バリバ … 続きを読む →

カテゴリー: 雑感 |

からだは食べ物でできている、を再確認

2006年11月22日 22時49分 | カテゴリー: 雑感

 「食生活の欧米化により○○は変化した」という言葉はいろいろなところで見聞きします。私が最近聞いたのは、「乳がんが増えた」というのと「日本人の髪の質が変わった」という話です。それぞれお医者さん、美容師さんからの情報です。 … 続きを読む →

カテゴリー: 雑感 |