6月議会が終わりました。

2008年7月4日 17時10分 | カテゴリー: 議会・議会改革

〜議場の光景を交えてのご報告〜

 ちょっと順番が後先になりましたが、6月議会が終わりました。最終日26日、この日は朝から雨でした。その数日前までは連日25℃前後の割と暑い日が続き、20℃を切ったこの日は肌寒く感じました。「でも、こういう日も夏服になったら上着を着ちゃいけないんだっけ?」などと話しながら、市役所まで向かうあいだ行きかった大勢の高校生はみんな半袖で雨の中を歩いていました。「ま、若いからね」と言いながら市役所に着き、議場に入ると、目の前の理事者もみなさんノーネクタイのノージャケット。確かに議場は少し蒸しましたが、体感気温的には脱いでも着ても両方いてもいい微妙な感じ。いっぽう、議員側の席を眺めるとノーネクタイやふだんから背広ではない方は若干いましたが、男性はほとんどみなさんネクタイ背広姿。
 女性に比べて服装のバリエーションが少ないので(というかほとんど制服状態?)微妙な調整がしづらいのでしょうが、でもあまりにも「いろいろさ」がないので不思議な感じでした。
 私といえば、寒がりなのでノースリーブの薄手のニットにジャケットを羽織って行きましたが、議場に入って「しまった!」と思いました。さすがに議場でノースリーブ姿になるのはためらわれ、ジャケットが脱げなかったのです。それで“日本の伝統”扇子を使って顔をパタパタ仰いでいました。
 地球温暖化防止のクールビズのため、がまんや「どっちか」でなく微調整のできる服装をするのが大事だと思いました。それと“ケータイ冷房具”扇子は、デザインや素材も美しく品のあるものも多く、なかなかの優れものです。ちょっと余談になりましたが、議場の光景でした。

さて、議会の報告です。6月議会での議案と可否は以下の通りです。
●議案第35号 平成20年度小平市一般会計補正予算(第1号)
 ⇒可決(反対=政和会 賛成=緑ネット、公明党、共産党、フォーラム)
●議案第37号 小平市職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例
 ⇒可決(全会一致)
●議案第38号 小平市民文化会館条例の一部を改正する条例
 ⇒可決(全会一致)
●議案第39号 小平市税条例の一部を改正する条例
 ⇒可決(全会一致)
●議案第40号 小平市下水道条例の一部を改正する条例
 ⇒可決(全会一致)
●議案第41号 小平ふるさと村条例の一部を改正する条例
 ⇒可決(全会一致)
●議員提出議案第27号 後期高齢者医療制度の撤廃を求める意見書提出について
 ⇒否決(反対=政和会、公明党 賛成=緑ネット、共産党、フォーラム)
緑・ネットの賛成討論はこちら